提言!出来る事

先週ひっくり返ってコンクリートの階段に打ちつけた箇所の痛みが引かず
3月11日、レントゲン写真を撮って調べてもらった。


まぁ、きれいな骨だった。


骨折していたら、じっとしていても痛みが出るし、腫れも酷いのだという。
したことがないのでねぇ、骨折。


病院を出て遅めの昼食を取りに外を歩いていた時、地震が発生したようだ。
札幌では幸いにも震度1だったので、全く気づかなかった。
(3.18訂正 札幌は震度3だそうな。それでも気がつかなかったなんて)
知ったのは、30分以上後、地下鉄大通駅の大型スクリーンで津波のニュースを見た時。
かわぐちかいじの「太陽の黙示録」の様だった。
こんな事は漫画の世界だけにして欲しかった。


さて、いろいろなことを考えてみた。
短期的に出来る事。


1.一人でも多くの人が救出されることを祈る
もう、やっている。


2.募金をする
日本赤十字を通じて行う予定。


3.節電
今のところ、北電からの呼びかけは無いようだが、
呼びかけられた時にすぐ対応できるよう、癖をつけておく。


4.下を向かず経済活動を停滞させない
被災しなかった者のつとめとして、日本経済を回し続ける必要がある。


それから、中長期的な話として、国にお願いしたいのは
「テレビのアナログ放送停止の延期」
地デジ対応がまだまだの状態で情報伝達の手段を減らすのは良くない。
特別立法ですぐ出来るのではないか?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。