賛成!プロ野球開幕

3月16日の「学べるニュース」は池上彰が東日本大震災を生解説。
災害報道でニュースを結構見ていたつもりだったけど、
それでも「そうだったのか!」と言ってしまうことが結構あって非常にためになった。
特に、「気象庁マグニチュード」と「モーメントマグニチュード」の違い。
一部報道で「気象庁が数値を少なめに見積もった」といったような物があったので
どういう事なのか、気になっていたのだけれど、
「気象庁マグニチュード」は速報値で簡略化したものだったのか。初めて知った。


さて、プロ野球を予定通り開催するかどうかでもめているそうな。
私は、物理的に可能ならば試合をすべきだと思う。
前にも書いたが、被災しなかった者のつとめとして、通常の生活をして
日本経済を回し続ける必要がある。
被災者に心を寄り添わせても、生活まで寄り添わせるべきではない。
ショッピングやレジャーを楽しむことも大事で、変に自粛することは
トータルで被災者のためにならないと考える。


ただし、あくまで物理的に可能ならば。
東京ドームなどで電力を消費して他者の生活を圧迫するのは論外。
西日本の球場を準フランチャイズ化して試合をすればいい。
松山坊っちゃんスタジアムとか、いい球場あるよ。


スポーツ紙は予定通りの開催に反対する向きが少なからずあるようだけれど、
本当に反対ならば試合を記事にするのをボイコットしてはどうか?
「被災者の心情をおもんばかるべき」ならば被災者の目に触れないようにするのが一番。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

実行!災害派遣光明!物流の回復 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。